Windows

実家にて、居間と弟の部屋のPCをLANで繋ぎたいというので不要になったハブ内蔵ルータを一台持って設定しに行くことに。
設定といってもルータの設定を変えるだけでPC側はIP自動取得でいいし何もしなくていいのである。便利なものだ。
と思って夜を迎えたのだが実家から電話が。
なんでも弟のPCのOSをアップグレードしたらネットにつながらなくなってしまったというので急遽実家へ。15分くらいで着くから特に苦は無い。
とはいえ自分のPCはXP、実家はMeと98→Meアップグレードの二機なので勝手が違いすぎるわけで、あーでもないこーでもないといじくりまわして最後にはアップグレードを削除してもなぜかインターネットには繋がらなかった。
ルータからIPは頂いているし、LAN接続のPC同士は共有もできる。しかしルータのデフォルトゲートウェイアドレスをブラウザに入力して設定画面を出そうとしてもできず、さらにその先ネットへは全くつながらなかった。
どうにかすればできるんだろうけど(そりゃそうか^_^;)私の技量では適わなかった。実に悔しい。親父の知人に詳しい人がいるので(というか実家のPCは全てその人に組んでもらっている。自作のせいもあるのかな)そっちへ持っていくらしいが。

XPにすればけっこう安定するように思うんだけどなあ。
弟に言わせるとXPは未だに欠陥が絶えず以前も学校でLANがうまく組めずWin2000にしたらうまくいったとか、タスクバーボタンのグループ化がウザいからXPにはしたくないらしい。
しかし私自身の経験から言えば、95や98の頃と今のXPを比べれば今のほうがはるかに安定した環境を得られているように思う。設定いじるときも判り易いし、なによりOSそのものの安定性が増した。ネットワーク系のバグやセキュリティホールが絶えないのは、OSの規模が昔よりも拡大したこと(容量で数倍は要りますよね)、ネットワーク環境の変化(ダイヤルアップ→常時接続)、ネット犯罪の高度化・巧妙化という要因もあるだろうから一概にXPを拒絶するのはどうかと思ってしまった。
1PC1ライセンスで1本数万は高いと思うけど(^^;。ライセンスの小売ってしてたっけ?

直感的に操作できて比較的安定している使いやすいPCが欲しければMacがいいのかもしれないな。液晶がへたらなかったら今でもiBook使ってただろうし。でもなぁ先日のG5事件がなぁ…(^-^;。