100が10じゃ遅いわけだわな

どうもここんところLAN接続型の外付けハードディスクへのアクセスがもたつくと思っていたら。
無線化したことで最高100Mbps取れたのが10Mまで落ちていたらしい(^_^;。カタログスペックでは70M以上出るらしいからこれは非常に勿体ない。

勿体ないが仕方ないよなあ今さら有線に戻すのもなあ。と思っていたわけですが。
無線化したことでイーサネットボードが空いているではありませんか(笑)。
無線LANアダプタがメルコのUSB接続型なので結果としてLANコネクタが遊ぶ羽目に。

よっしゃあこれでまた快適外付けHDD生活に戻れると勇んでハブからHDDを取っぱらって直付けしてみるものの反応無し全然認識しない。
これは電源入れっぱなしで再設定しようとしているからなのかと思いPCを再起動させてみると今度はXPのユーザー認証画面から全く動かない(汗)。
リセットしても同じ症状になるので止む無くプラグ引き抜き。
電源を入れなおすと自動診断が実行/終了、なんとか無事に再起動。
これはひょっとしてパーソナルファイアウォールに弾かれたかと思いウイルスバスターを終了させるが実は関係なかった。
ハブ越しに繋いでいた頃のIPアドレスが消えずに残っていたにもかかわらず接続を変更し、それも本体に直付けしてしまったためPC側から見つけられずにいるだけだったのだった(^^;。
初期化実行後に認識させたら無事接続は完了〜。デジカメで子供を撮りまくっても保存に関しては全く心配要らないというのが実に素晴らしいです。はい。


プリンタの印刷設定を真面目に決めたらすげえ綺麗な2L判プリントが。2400x1200もあったんだねうちのプリンター。
刷った写真を撮ったのが携帯電話だというのもまた驚き。ほんとに綺麗。