風の谷!

観てしまいました…風の谷のナウシカ
考えてみれば、成人してから集中して観るのは初めてだった。

面白いんだよなあ。カッコイイんだよなあ。
時間にしてみると四日ほどの物語。ユパが戻った日の翌朝夜明け前、トルメキア船が墜ちる。その日のうちにトルメキア帝国辺境派遣軍司令部が風の谷に入り(巨神兵確保が最優先事項と思われる)翌朝クシャナ以下五隻がペジテに向かうものの、ペジテのガンシップにより中型船四隻撃墜。ナウシカらは脱出しバージ救助後ガンシップは谷に戻り、ナウシカはアスベルとともに腐海の底で一夜を明かしペジテへ。同じ頃、谷では残っていた胞子によって森が侵されており手遅れとなっていた。夜明け、ユパとミトはナウシカ救援のため酸の海を発つ。一方、巨神兵確保のため主力が谷に向かった日の夜からその翌日にかけてすでにペジテは蟲に襲わせられ壊滅しており、ブリックは第二段作戦発動後に一旦ペジテへ戻ったところでナウシカ、アスベルと合流(ナウシカ一行が見た腐海の動きはトルメキア船墜落によるものと同時にペジテ襲撃への余韻と、風の谷襲撃の準備段階であったのでは)。二人を収容したブリックは辺境派遣軍のガンシップによる襲撃を受け、その最中ナウシカはブリックを脱出。あわやというところでユパ一行が駆けつけナウシカを救いトルメキア兵を鎮圧。谷では住民が蜂起して酸の海へ避難。夜に入り王蟲の大群が谷に向かっているのが確認される。ナウシカは群れを止めるためペジテのポッドが吊っていた王蟲の子供とともに群れの目の前へ降りる。群れの谷への突入を止めた代償として王女は命を落としたが、王蟲の力によってみんなの姫姉様は甦り伝説は現実となり歴史となって。
いやあ簡単に書けるかと思ったらやっぱり長い(笑)。
姫様かっこいいよなあ。胆力もあるし腕力も魅力もある。無敵。

DVD買っていい?