祝・ドラゴン宇宙船ドッキング成功!

商業宇宙開発時代の幕開け

やーめでたいですね。スペースX社の宇宙船「ドラゴン」が国際宇宙ステーションへのドッキングに成功しました。わーいぱちぱち。
昨夜23時前にISSのアームにキャッチされたところまではNASAの中継を見ていたんですが、寝ようと思って離れた直後にドッキングしていたようです今朝知りました。

こんな感じで近付いてからアームが伸びて、

きゃーっち!
ISSにドッキングした宇宙船としては、スペースシャトルソユーズ宇宙船、プログレスとATVとこうのとりの各補給船に次いで6機種目となります。
このうちスペースシャトルが退役しているので有人宇宙船はソユーズだけになっていますが、ドラゴンの開発が今後も順調に進めばいずれは有人宇宙船としても使われるようになります。
歩みはゆっくりかもしれませんが、時代は着実に進んでいるんだなあと実感する夜となりました。