Lenovo G570を買いました

久々のWindows

昨日も速報的に書いたのですが、PCがApple MacBook(Mid 2007)からLenovo G570(4334BZJ)に変わりました。

MacからWindowsというだけでも異種間移行になるし逆行してね?という感じもしたりするわけですが、いやなんといいますか快適です。考えてみればMacBookはOS 10.4のTiger搭載機だったところに10.7のLionまでアップデートしていたので、可能とはいえけっこうしんどかったのかなあと…次のMountain Lionではついに対象外になりましたし。
Intel Core i5というCPUがどういうものなのか正直よくわかりませんでしたが、2.5GHzのデュアルコアなんですね。メモリは4GB、HDDは750GBも積んでるようです。そんなに無くても平気…。

移行は簡単だった

一晩かけて環境を移行したのですが、これがまた簡単に済んでしまいました。
もともとそんなにMacの環境へどっぷりしていたわけでもなく、Chromeのブックマーク類は同期すれば元通り、連絡先やメールは全部GmailiTunesはフォルダごとコピーしただけ、とかなんかそんな感じ。
Win/Mac両方に対応しているサービス/ソフトウェアが普通といってもいい世の中になっているので、特にこれといって障害はありませんでした。あ、iWorkのNumbersで作った表計算ファイルが読めないくらいか。テキストラベル使ったりしてるからOfficeバージョンで書きだすと崩れちゃうから最初から諦め。テンプレートを数種類作りなおすだけだから簡単。

キーボードだけはまだ慣れられない…

一番大変なのはキーボードへの慣れですね。この日記書いてるのもなるべく早くキーの配列や間隔に慣れるためという側面もあったりします。
MacBookには無かったテンキーが備わっているので、今までは何となく右端のあたりにEnterキーがあるからそのへんに小指を持っていく、という感覚がまるっきり使えなくなりました。カギ括弧とテンキーの間にある縦長のキーの辺りに指が来るよう小脳のパターンを書き換えねばなりません。
フォントもまあ汚いっちゃ汚いですが、個人的にはそんなに気にしないかな。


これから数年間よろしくお頼み申します、新マシンくん。