OS 3.0正式リリース

日本時間で本日未明にiPhone OS 3.0が正式リリースされました。
私も早起きして入れてみたクチですが、iPhoneアクティベーションサーバにつながらない、と十数分ほど何もできなくて少し悲しくなったものの、その後無事サーバにつながったようで何度目かのトライでバージョンアップできました。
私の場合は、Palm時代からの癖もあってか、単にバージョンアップするのではなく「復元」を選んで中身を一度まっさらにしてしまいます。何となくその方がキビキビ動いてくれる…ような気がするだけなんですが(苦笑)。連絡先やカレンダーなどが外部と連携しているからこそ、毎度こんなことができているんだなあと思いつつ、ChilaCalcのMoneyLogにもバックアップあるいはエクスポート機能があったほうがいいのかなあ、なんて思ったりしてしまいます。や、でもあのアプリの場合は1画面で完結してるからスクリーンキャプチャ撮ってもらえばいいのか…。


つい昨日までOS 3.0 β版の最終バージョン(GM seed)を使っていたので、体感するほどの違いはないだろう…と思いきや、日本語変換がずいぶんサクサクとできますし、コピペの要領で変換区切りを調節することもできるのが便利ですね。GM seedを入れた時もXcodeのオーガナイザから復元させましたが、やはり正式版の方が安定している感じです。


ちと悲しいのは最近楽しく使っていたPanoが落ちてしまうこと。どうもカメラ系のアプリでトラブルが出ているようですね…。
拙作ChilaCalcは無事使えておりますが、こーんなアプリが使えなくなってどーする、というくらいのものなので(汗)安心しつつ手を入れて行こうと思います。