おーいどっちだよー(F-22輸出??)

ラプターはもう作らんよ」って言ってたはずなのにこーんなニュースがありました。

どっちやねーん。
最近の北朝鮮の挑発的挑戦的態度を受けて、太平洋の彼方でもあれこれと動きがあるみたいですねえ。ちょっと前にはF-35どう?って言われたなんてニュースもありましたし。
ただ記事中気になる部分があって、

主要な防衛関連会社数社のアドバイザーを務める同氏によると、日本は輸出向けの最新鋭戦闘機の開発費用としていくら拠出してもかまわないとの姿勢を示している。

いやーほんと、よっぽどラプター欲しいんだ防衛省。わかるけど。
あともう一点、

日本政府は、日本への攻撃を抑止するためにはF22のような戦闘機が必要だとしている。

キーポイントは「抑止」ってところでしょうかね。阻止でも迎撃でもなく、抑止。
尤も攻撃は抑止できたとしても恫喝は止まらないんだろうなあ…。