おBentoを入れてみた

去年あたり一度体験版をMacBookに入れてみて、使う機会が無いかもなあと思いそれまでにしていたBento。iPhone/iPod touch版が出たということで試しに入れてみました。

職場で商品を管理するのに紙ベースだと面倒なので何か方法が無いかと思っていたところなんですよね。

Mac版でも思ったんですがどうしても「弁当」を連想(ry


あるカテゴリーの商品について、発注日や入荷数、現在の数などを管理するのにデータベースだと簡単そうなので、しばらく試してみたいです。単に紙だと書き直すのが大変そうだという理由もありますが(苦笑)。
少しいじってみての感想は、フィールドの編集が簡単なところが良いですね。やはり。紙だと線を引いて項目名を付けて、しばらく書き込んでから項目の順番を入れ替えるなんてのは面倒でしかありませんが、電子化されているとドラッグするだけでその結果が全てのカードに反映されます。
便利便利。
商品名、発注番号、現在の数、発注数量、最終発注日、ひとまずこのくらいのフィールドで管理してみようかなっと。他の商品についても、発注日や数量、注文の可否が判るだけでも便利そう。


夢は膨らみます(笑)。