何とかなってOS 2.2.1へ

iPod touchiPhone OS 3.0 beta4を入れたところ、同時に入れたiTunesの8.2プレビュー版が同期開始一分後くらいに必ず落ちるようになってしまって泣き顔になり、四苦八苦してどうにもならなくなったのが夜中の一時頃。
今朝出張に出る前に解決法は無いかと探しまくったところ、どうにかなったうえにiPhone OS 2.2.1にダウングレードすることができました(苦笑)。
以下やったこと。

iTunesのダウングレード

Time MachineからiTunes 8.1.1を復活させました。

iPod touch 2GのOSダウングレード

  1. MaciPod touchを繋いだまま、iPod touchのスリープボタンとホームボタンを同時に押し続ける。
  2. 電源オフのスライダーが出ても押し続ける(再起動と同じですね)。
  3. 画面が暗くなったらスリープボタンだけ放し、ホームボタンだけをそのまま押し続ける。
  4. MaciTunesリカバリモードのiPod touchを認識するので、Optionキーを押しながら復元のボタンを押し、OS2.2.1のアップデータを選択する。
  5. 以下通常の復元と同じ手順。


私の場合はこれでいけました。スリープ&ホームの同時押しの時にiTunesは起動しっ放しになっていたと思いますが、必須かどうかはわかりません。
参考にした情報はこちら。もともとはjailbreak時のテクニックとしてエントリされているようなのですが、好きなファームウェアを選びたい、というニーズがうまく合致して成功した模様です。また普通のやり方だとOS 3.0 betaを入れた開発機は元の正式バージョンに戻せないわけですが、この方法ならいけるのではないでしょうか。
いやでももうやりたくありません。心臓に良くない…。