焦ったよ〜

OS 3.0 betaにしてあるiPod touch 2Gに自作アプリを入れようとしたらエラーが出てインストールできない。
以前もDistribution用のIDのまま入れようとしたら駄目だったのでコード署名IDをチェックしてみたら、


「?」になっている。


うぬう、iTunes Connectに続いてここでも文字化けで苦しむのかよ!と林檎が憎らしくなってくるもののここは冷静に証明書関連のファイルをダウンロードし直し。
でもやっぱり駄目。
さっぱり理由が判らず検索に頼ることに。するとこちらのエントリを発見。
http://www.toyship.org/?p=596
MacBookのシステム環境設定から言語設定を選び、Englishをドラッグして一番上に持ってくる。
環境設定を終わらせてXcodeを再起動し、プロジェクトを開くと今度は「?」ではなくて名前が出てきてくれました。
ぐあー良かった。
とりあえず開発機にインストールする時(提出用ビルドを作る時もかな?)はMacの環境を英語に切り替えてビルド&インストールをして、それが終わったら日本語に戻せばいいというちっともよくない状態になってます。
もっとも3.0自体がベータですし(うちのAirMac Expressとは特に相性が悪いらしく、ちょっと離れると自動接続してくれないのでいちいちWi-Fiの設定や他のアプリで接続してやらねばならない…)こういうものだと諦めることにします。


しかし早いところiTunes Connectなんとかしてくれないかなあ。