とりあえず入った

とりあえずOS 3.0ベータが入りました。
新機能も一通り動いています。
Safariでコピペと拡大縮小をどう共存させるのかが気になってましたが、

  • ダブルタップ後、指を離せば拡大縮小
  • ダブルタップ後、指を離さなければコピペ

というルールのようです。ちなみにコピペ時に選択した範囲の文字はバックスペース押すとまとめて消せます(編集可能な場合のみ)。
設定項目も増えたり移動したり…見慣れた設定が移動してたりするので最初少し戸惑いました。
OS 2.2.1まではiPhoneiPod touchで機能に幾らか差がありましたが、実際にベータ版を入れてみると、その差がかなり少なくなってきたなあという感じがします。気付いただけでもアレとかアレとか。iPhoneユーザーよりもiPod touchユーザーの方が恩恵が大きいかもしれません(正式版でどうなるかはわかりませんけどね)。