フルキーボード&無線LANな理想のデバイス?

iPod touchiPhoneの関係について何かどこかで感じたことがあるような気がして仕方なかったんだけれど、ようやくそれに気が付いた。
Treoだ。Treoと懐かしのTungstenCだ。
Treo650が出た頃も、電話抜きTreoとしてTungstenC2の登場を願っている人はPalmユーザーの中でも結構いたと思う。GSMでは日本国内では電話として使うことはできないし、だったらWiFi付きでアクセスポイントさえあれば通信できるTungstenCとその後継機&日本のケータイで幸せになりたい、というわけ。
たしかに日本のケータイはガラパゴス諸島の生態系に喩えられるくらい世界全体から見れば特殊かもしれないけれど、便利な部分もあるわけだし、たとえばBluetoothに対応した機種もずいぶんと選択肢が増えてきた。携帯電話はケータイを使って、PDAとしてiPod touchを持つ、というのも充分アリなんだろうなあ、なんて今更ながらに思ったりした。
外部メモリーは使えないけど、少なくとも8GB、iPod touchなら最大32GBも容量があって音楽や動画や写真やアプリが入れ放題。
LifeDriveTungstenCが一緒になったような夢のPDAでもあるのかもなあ。
これであとはDocuments To Goでも登場したら完璧に近いなあ。