メールをEメール(i)に統一してみる

iPhoneの2.2アップデートは復元ではなくて通常のやり方でアップデートしました。何となく復元したまっさらな状態から2.2を体感したくなったので、思い切って復元。
カレンダーに連絡先にブックマークに、このへんはMobileMeで同期していますし、消えて困るのはAccFuelの燃費データだけ。これもメールを使ってバックアップ&インポートができるので適当なアドレスに送信しておきます。


で、今回試してみたくなったのは、メールをソフトバンクが提供するEメール(i)…例の着信音もバイブもないと散々言われているi.softbank.jpドメインのアレに統一してみること。
考えてみれば、i.sbって充分優遇されてると思うんですよ。
設定する時は数あるメールサービスの中からではなく「その他」を選んで設定することからもわかるように、これってただのIMAPのメールサーバなんですよね。ソフトバンクiPhoneの「オマケ」で用意してくれてるようなもので、別にMMSではないわけですよ。それなのにメールが届くと画面にはYou've got a mail!の表示。リアルタイムで「通知」してくれるだけ優遇されてるなあと思います。


問題はむしろSMSがキャリア内でしかやりとりできない方なんじゃないかと思ってしまいます。番号で送れるMMSを含めてもいいかもしれない。
海外では番号ポータビリティで他のキャリアに移っても、番号が一緒ならSMSは届くわけですよ。日本のように「メルアドが変わっちゃうから」といった心配はあまり感じないんじゃないでしょうか。
ドコモとソフトバンク、あとたぶんイーモバイルなら互換性ありそうなんですけどねえ…auはわからない(^_^;)