GmailのiPhone版に絵文字入力が無いのは

GmailのPC版では日本の各通信キャリアと絵文字のやりとりが可能になりましたが(受信はちょっと前からできてたけど送信もできるようになった)、iPhone版のページを呼び出してみても相変わらず絵文字は入力できません。もっともiPhoneは絵文字を持っていませんからSafariGmailにアクセスしないと読むことすらできないわけです。
ところが各所より漏れ伝わってくる話によれば次期アップデートのiPhone OS 2.2には絵文字が含まれているらしいです。
ということはもしそれが仮に事実だとすれば、近いうちに絵文字が使えるようになるわけですからiPhone用に絵文字を入力するための仕掛けを用意する必要が無いわけですよ。日本のケータイのようにiPhone自身が絵文字を解釈できるようになるわけですから。
Mailアプリで受信してもちゃんと絵文字が絵文字として表示されるようになるのかもしれない。
現段階でGmail使ってiPhoneで絵文字送信ができない理由はそこかなあ…などと希望的観測をしています(^_^;)