A.I. Disk

iPhoneからMobileMe iDiskにアクセスする機能があると便利だなあと思っていましたが、さすがiPhoneサードパーティーアプリによって可能になるのが素晴らしいです(^^)
最初はiStorageを入れてみようと思っていましたが、何となくA.I. Diskを入れてみました。

最初にMobileMeのIDとパスワードを入力すると、無線LANや3GネットワークからiDiskにアクセスできます。ファイルは直に参照するのではなく、一旦iPhone側にダウンロードしたものを開くという形になります。ファイルをアップロードする機能はありませんのでROM的な使い方になると思います。
試しにMacBookからSO905iCSで撮影した動画ファイルをiDiskにアップロード、iPhoneにダウンロードしてみました。画像などでは自動的にファイルが開かれるのですが、3gpは一回「開けません」といったダイアログが出ました。一瞬焦りましたが(^_^;)リストから選べばちゃんと再生されました。
アップロードができないので積極的に外部ストレージとしては利用できないかもしれませんが、普段本体には入れていない動画などをiDiskにコピーしておいて出先でダウンロードする、といった使い方など、アクセスできることはそれだけでも強みだと思います。