カフスありカフスなし

昨日と今日でカフスボタンのある・なしを比較してみました。みましたっていうか今日のワイシャツにはカフス用の穴が無かったってだけなんですが(苦笑)。
感想としては、カフスありの方が動きやすいし通気性もいい気がします。普通のボタン留めだと袖口が丸くなりますが、カフスボタンで留めると水滴を逆さにしたような感じになるのでほどよい隙間ができるんですよね。普通の袖口の時は空調が暑くて袖をまくることも時々あるんですが、カフスの時はそのままで過ごすことができました。加工機材を使う時に腕を伸ばしてもつっぱる感じが無いですし、とても動きやすいです。
次にワイシャツを買う時はカフスボタンが使えるかどうかちゃんとチェックしてから買おう。(^^