朝から雪。道路の白線も見えるくらいだったのでまだいいかなあと思っていたものの、子供の登園に付き添っていったら園の先生が傘を片手にがりがり雪かき中。
うーんこれは少ないうちにちょこちょこかいておいた方がいいかと思い直して自宅前の雪をかく。自宅前、といってもついでに脇の駐車場(舗装)もまとめてかいてしまうので、2cmと積もっていないにもかかわらずかなりの運動量。しかしかき始めてから雪がちょっと激しくなってきて最後の方は3〜4cmくらいにはなっていた感じ。
一旦郵便局やら色々用事を済ませに出て、帰ってみると朝よりも積もっている雪。ちょとorzになりながらももう一度かいてみると、一度除去したおかげでアスファルトが簡単に剥き出しになってくれる。車が入ってきて圧雪状態になっているところは仕方が無いものの、舗装面のほとんどは融けて水気のある状態になってくれた。
このまま止んでくれるとかかなくていいと思うんだけどどうなんだろうなあ。さすがに疲れた。