恣意?天然?

仮に疎開が命令だとして何の問題が?(週刊オブイェクト
http://obiekt.seesaa.net/article/65740526.html

より、

対馬丸の悲劇 映画化(沖縄タイムス
http://www.okinawatimes.co.jp/day/200711081700_01.html

の中の高良政勝・対馬丸記念館会長の言葉。

教科書検定問題のように対馬丸も軍命ではなく自由な意思で疎開したと史実を書き換えられることに危機感を覚える。そうならないよう多くの人に対馬丸の悲劇を知ってもらう作品になれば」

…。orz


まあ、いいんですけどね…。
歴史を学ぶ側がこういう「語り手」の話を鵜呑みにせず、ちょっと頭使ってちゃんと理解すればいいわけで。
週刊オブイェクト内で語られていることに全て集約されていますが、まあ、どっちかっつーと軍命で疎開させた方が良かったんじゃないかと。
中洲でどんちゃんやってて増水に取り残されているのを救助に行ったら「呼んでねえ」扱いされるレスキューよろしく無理にでも沖縄から脱出させた方が自決の悲劇は防げたはずであって。


あー。島唄が聴きたくなったよじいちゃん。