Leopard到着まであと3日

Mac OS X Leopard発売&手元に到着まであと3日となりました。
もう今から待ち遠しいです。


あれやこれややってみたんですが、MacMacWindowsWindowsで使った方がずーっと使いやすいなと思い直してBootCampもアンインストールしちゃいました。(+_+;)☆\ばきゃ(苦笑)
まあHDDが80GBしかないっていうのも大きいんですけどね。
VistaはそのうちかみさんPCにインストールするとして、ひとまずLeopardがどんな感じなのか体感してからにしてみようと思います。
昼休みの暇に任せて新機能を紹介してるサイトを幾つか廻ったり、外付けHDDをTimeMachine専用にするためにはWindowsとの間でファイル共有する方法を探らねば、と情報を仕入れたところ、八年前のOS Xが出たての頃のiBook(こいつはOS9.1で使ってた)ではかなり大変だったMac=Win間のファイル共有もずいぶん簡単になっているという事実を知るに至ったり。だったらわざわざHDDに入れて持ち運ぶ必要も無いよなあ。


こうして見てみると、Windowsを中心とした環境にいきなりMacを放り込んでも、けっこう使えてしまうんだなあと感心しきりです。
ファイルの互換性やらなんやらで二の足を踏んでいる人もいるかと思いますが、これだけ親和性が高くなっていれば…っていうかBootCampやParallels使えばWindowsそのものが動いちゃうんだけど、敷居は以前に比べてかなり低くなっているっていうのを感じますね。


応援先の店長が最近PCを欲していて(自宅のPCはSEが付かないWindows98で、接続手段はダイヤルアップモデムらしい)Macも魅力的だけどマイノリティすぎて将来性が不安なんだよなあ…と話していましたが、引っ張り込むチャンスなのかもしれない(ひでえ・笑)。
まあMacBookだとしても本体プラスVistaのHomeBasic代も含めるとそこそこしちゃうんですけどねえ。デルのオンライン販売だったらデュアルコアCPUでメモリ1GBのVista付きでも8万円切るし。
あー、Leopardが待ち遠しい。今のDockが急に物足りなく感じてきてしまった…恐ろしいなあAppleは(苦笑)。