むしろ逆

北朝鮮に核攻撃されてもしょうがないって言えるのか」っていう論調があるようですが…。
そのことと太平洋戦争時に「日本がアメリカに核攻撃された」ことは同列に語れないと思うんですが。
むしろ当時の日本って今の北朝鮮的なニュアンスで取られていたくらいですから(自殺攻撃するわ追い詰められたら民間人でも崖から身投げするわ軍服着てない人間が武装して襲い掛かってくるわ)。
だから当時の価値観を現代に持ってきて押し付けようとするならば、


「有事に日本が北朝鮮を核攻撃してもしょうがないって言えるのか」


と言ってもらいたい。
それなら同列(苦笑)。



ま、
場末のモバオタブログで何書いたって世論は決まってるんだろうけどさ。(--