奇妙な虹

うちの息子はよく虹を見つけます。
子供のうちは背が低くて上を見上げる機会が多いからなんでしょうかね、真上の空に出ている虹をよく見つけては教えてくれます。
で、さきほどもそんな調子で虹を見つけたんですが…。
ちょっと妙な虹なんですよね。
X01HTで何枚か撮影したうちのひとまず一枚を添付してありますが、記号で表すと、

o   )   )(

こんなふうに虹が出ていました。
oが太陽で括弧が虹。
複数出ることがあるのは知っていますしもちろん見たこともあるんですが、二番目に接するように太陽とは逆向きに反ったように一番明るい三番目の円弧が…。
普通は太陽を中心とした円形の一部という感じに出るはずなんですが、円弧の中心点が太陽とは反対方向なんですよ。
どういう光学的ないたずらによるものなんでしょうか。


追記
エントリはX01HTで屋外からメールで送信しました。
改めてPCで見てみると、太陽寄りの円弧にも外向きのものがくっついてそうですね。
o   )(   )(
こんな感じかな。