岐阜県高山市まで三時間半

はりーのただ行って来るだけシリーズ第二弾!
ということで(どういうことで?)岐阜県高山市に行ってさるぼぼを買って帰ってきました。
さるぼぼってこんなやつね>google:さるぼぼ
もともと出かける予定ではあったんですが、朝の四時半に目が覚めてしまって寝付けない。
じゃあもう行こうと。
この時間なら片道五時間ぐらいかかるところでも余裕だぞ、と。
そういうわけでMio P350高山市中心部までのナビをお願いいたしました。
目的地まで165kmという表示に「意外と近いな」余裕すら出てきました。
佐久から新和田トンネルを抜け、岡谷、塩尻波田町というところまではもうずーっと順調。
時間も早かったし。
そこからはもう未知の領域。
上高地なんて行ったこと無いですからね。
まあナビ任せでずんずん走っていくだけなんですが(笑)。
ところが問題があって、有料道路を使わない設定でルート設定してあったものですから、野麦峠でしたっけ、冬季閉鎖されてる方向に誘導しようとしてくれまして(^^;)。今朝安房トンネルの入り口直前で止まって悩んでたヴィヴィオは私。レガシィが一台突っ込んでいきましたけどね。通れるのかなあ。
でも微妙に雪混じりの小雨の中をそんなクネクネな峠道まで行く気力はさすがにありません。もう100kmも走ってますし。
そのまますーっと安房トンネルへ進入〜。
そこからは早かったですね。松本まで一時間、安房トンネルまで一時間、高山市街まで一時間って感じでした。
余りに早く八時すぎには高山市街なんていう標識が出てくる始末。お土産屋さんなんかまだ開いてないよっ。
仕方がないのでスーパーの駐車場で休んだりコンビニでおにぎり買ったりして時間つぶし…。
しばらくして商店街に行ってみるとお店も開いていたのでさるぼぼを捜索、購入という感じ。
人力車がいてちょっとびっくりしました。(^^
#車から見かけたから写真は撮れなかった〜。


帰りは現在地から自宅までの誘導で難なく逆戻り。
松本に入ってから、三才山と新和田のどっちに行こうか迷ったら一時間くらい浪費してしまい、四時間半後の帰宅となりましたー。
ただ行って来るだけでもずいぶんと楽しい性分なので、また時間があったらどこか行って来ようと思います。(^^ゞ