鵜呑み良くない

どうも最近私の愛食(って言うのか?^^;)しているおろしタレ納豆や卵タレ納豆までもがお店で欠品していてなかなか食べたい納豆が食べられない状況が続いていたんですが、どっかの番組で取り上げたらしいという話を聞いて「あーあ」どうせ続かないよおそんなふうに買い求めてもさあ。
と何気ない感想も頭の片隅にしまい込みかけていたところこんなニュースが。

納豆ダイエットで誇張 関西テレビ発掘!あるある大事典II」(サンスポ)
http://www.sanspo.com/sokuho/0120sokuho038.html

あー、なんだ、ほら。昨日のRIKENさんのコメントへの返コメでも書いたような話ですが、何でもかんでも鵜呑みにするのはよくないなあと。1+1=2って本当にそうなの?っていうくらいの気概を持って暮らしたいなあと強く思いましたはい。
あとこんな記事もありました。

フジ系列 『発掘!あるある大辞典II』、放映前に内容が大手に漏洩(ライブドア
http://news.livedoor.com/article/detail/2977621/

某コンビニに勤めてた時も、この日の思いっきりテレビでこれが取り上げられるので欠品しないように発注してくださいねえ、とかその程度の情報は来てましたからねえ。
同じあるいは同等以上の効果がある食品があったとしても、番組のスポンサーにとって取り上げられる食品と取り上げられない食品があるって話も聞いたことがありますし。