まあ本でも読んで落ち着こう

マウスが戻ってしまってわんわんわわんなので(どんな)落ち着いて本でも読もうと思う。

新恐竜

新恐竜

アマゾンで一番最後に注文した「新恐竜」が一番最初に届いたという…。(^-^;
表紙に載っているのは和名「ユキオトコリュウ」というヒマラヤに生きるヒプシロフォドン類の子孫…ってまず前提を書かないとわかりませんね。
もしも白亜紀第三紀境界で恐竜が絶滅せず、現代も生き残っていたらという設定に則って考え出された恐竜たちが、イラストとともに解説されているドゥーガル・ディクソンの著作の一つ。
一昨年ですか、日本でも放映されたらしい「フューチャー・イズ・ワイルド」は人類後の世界を二億年後まで思考実験してみるというものでしたが、まあ仲間みたいなものです。
ざっと目を通してみましたが、個人的にはアフリカに住むランク(和名ノッポリュウ)が気に入りました。キリンそっくりな翼竜の子孫。なんで気に入ったのかはよくわかりませんが。