非常に役立ったUSBホスト機能

先日グリーンハウスのKanaGTというMP3プレーヤーを、親父様がかみさんにプレゼントしてくれました。一足早いクリスマスだそうな。(^^
このプレイヤー、もともとは親父様がFMトランスミッター目的で買ったところ物欲が刺激されて銀赤青黒の四色全てを揃えてしまった(血は争えねぇ・笑)もののうちの一台。かみさんは仕事場でFMラジオをかけているので、これを使えば簡単にお気に入りの音楽をラジオで聴くことができてしまう。下手にスピーカーに繋ぐよりも判りやすいかもしれない。
で、クラシックを聴きたいということなので早速PCにつないでコピーを…と思ったものの、うちのPCでは認識してくれません。orz
リムーバブルディスクとしては認識するものの、ドライブレターが割り当てられず、マイコンピュータに出現せず。
ああ…iPodの悪夢再び(謎)。これだから自作PCは嫌。(^_^;
とはいえこれ初期不良かもしれないので実家のPCで一度試してみようかなと思ったんですが、ふとW-ZERO3[es]にUSBホストケーブル経由で繋いだらどうなるか試してみました。
それがまたバッチリですがな。
ちゃーんと認識されました。初期不良ではなくてうちのPCがヘボいだけの話。(--;
そこで[es]miniSDに楽曲をコピーし、ホストケーブルでつないだプレーヤーに楽曲をコピーし直してやりました。
いやー良かった。試してみるものですねえ。
しかしUSBメモリは認識するのになあ、うちのPC。普通はPCにちゃんと繋がるはずなので必要の無いことかもしれませんが、イザという時に役立ってくれるので頼もしいかぎりです。(^^