昭和戦争?

mixiのニュース項目で「昭和戦争」なんていう単語を見つけてなんじゃそりゃと検索してみたら、どうも読売地域における方言(おい)らしい。
今年の8月13日付紙面でそう呼ぶと宣言したようですが、えー、「満州事変」から「日中戦争」でそれが「第二次世界大戦」に含まれる「太平洋戦争」へと発展していったって流れで理解している私は読売基準ではよろしくないのか。
それとも単に「中」の字をつけたくないのかな。
昭和戦争って呼ぶと、満州事変から玉音放送まで一貫して戦争指導してきましたよって感じに聞こえてしまうんだけど、実際はそこまで考えてなかったんじゃないかなあと思うんだけどなあ…関東軍が米国との全面対決まで想定してたとは思えないし。まあ終わらせ方を考えてなかった(んじゃないかなあ)という点では一貫してそうな気もするけど。日中戦をどこで止めるのかとか真珠湾叩いて蘭領インドネシア押さえたよさあどうしますかとか。
なーんだろうかなあ。