ケータイプラス一台である必要があると結論

前っから言ってたことといえばそうなんですが…。
やっぱりケータイとPDAは別個じゃないと駄目っぽいです、自分。
ここでいうケータイとは国際標準的な携帯電話やスマートフォンというものではなく国内標準的ないわゆる「ケータイ」。
…開国論者ではあるんだけれどもそればかり前に出していてはまだまだ生きにくい世の中なので大人しく素直に俸禄いただいてますよ的な(よくわからん)。


まあでもアレくらい日本語化できてればブラウザではてなに投稿もできるだろうから問題無いのかあ。
ケータイの代替としての最低条件は

  • 非タッチパネル(剥き身でポケットに入れにくくならないように)
  • カメラ
  • 無線LAN

かな。