けっこうお金かからないかも?

この一週間はE61で過ごしてきました。
パケホーダイが適用されないので、My DoCoMoで料金を毎日チェック?ながらの利用です。
けっこうな額に達するんじゃないかと心配していたんですが、昨日までの一週間で30000パケットほどの利用に留まっています。
まだ今月はパケホーダイのままなので、1パケットあたり0.02円なので600円程度ということになります。
意外とかからないなあ、というのが正直な感想。自宅と実家で無線LANにつないでいることが大きいんでしょうね。あとはOperaMiniの省パケット効果でしょうか。
一番の不安はE-mailの利用をWebメール主体にしたことですが、Gmailのモバイル版の受信箱に一回アクセスするのに12kB、今の料金だと2円弱くらいなので、新着があるかどうかチェックするだけならほとんど負担にならないでしょう。10回チェックしてようやく1分の通話料と同じくらいですからね。
料金プランの今後も何となく見えてきました。
はじめはプランSSにパケットパック60をつける予定だったんですが、プランMにパケホーダイでもパケット単価は同じ0.02円ですし、通話料単価の低い*1プランMの方がメリットがあるように思えてきました。無料通話分は少ないですが、かといって7000円分も使いそうにないですし、万一(笑)普通のFOMAに戻した時もパケホーダイがあると便利ですしね。
定額でなくても楽しめるんだなあ、と意外な思いです。

*1:プッシュメールが効かないこともあってか、電話をかける割合が若干増えたような気もします。