最近のTreo650の使い方

ROMから色々と消してしまったマイトレオですが、残している標準アプリや替わりに追加しているアプリなどで快適に利用することができています。
意外と重宝するのが「辞スパ」で、FxMapperでハードキー3をジョグプッシュとして動作するように設定してからは非常に快適に利用できています(あ、DA版ではなくてアプリ版の方です)。カーソルキー上下で辞書を選んでジョグプッシュで選択、検索したらジョグプッシュで詳細を見て、辞書一覧に戻るときはメニューキーを押してからRキーを押せばパパッと戻れます。
日記やブログはPiloWebProで切り出したものをPookで読んでいるので、PCがCivilization4に占領されていても先にHotSyncしておけばゲームしながら巡回できますし(おい・汗)、電卓もsnapCalcをハードキー1の長押しに設定してあるのでいつでも起動が可能。
燃費君も入れました。最近のガソリン単価高騰には参りますが、まあ末端の我々としてはできるだけ燃費の良い走り方(急加速はしないとか^^;)をして気を付けることくらいしかできないですからねえ。
あとはTCPMPで最近すっかりお気に入りのラーメンズの動画を見たり(まあラーメンズばっかりじゃありませんが^^;)PocketTunesでPodcastを聴いたり(Civilization4やりながら・苦笑)暇な時はBejeweled!でハイスコアに挑んでみたりしています。
もちろん忘れてはいないのがPIM機能。Calendarを見れば一昨年の夏頃からの主立った予定は全て記録してありますし、Memosは今こうして入力しているように日記の下書きにも重宝します。ケータイの入力にも慣れてはいますが、一覧性はやっぱりPalmの方が優れていると思いますし、QRMailを使えばSO902iバーコードリーダー機能経由でそのまま更新もできてしまいます。
ああこれで単体で通信できたらなあ…とは確かに思いますが、前ほど強烈には思わなくなっていますね。
無線LANを積んでるTungstenCの方がひょっとしたらいいかもなあ、というくらいの心境です。それすら来月からはFOMAパケホーダイ適用になるので、Palmはオフライン専用端末に徹することになりそうですが…。


ウィルコムW-ZERO3シリーズ普及によって日本もスマートフォンの風が吹くようになりましたが、私は一台で何でも、ではなくて二台(それ以上だと逆に面倒さが増すだけ)で使い分け、というのが合っている性分のようです。それも人それぞれでいいんだろうなあ、と思った夜でした。