せっかく入ったのにねえ

サークル合宿の専大1年生、宴会の飲酒で急死(読売)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060714i501.htm

アル中で死ぬために大学入ったわけじゃあるまいに。
と思ったりもするのですが、うちの弟も(まあ彼は成人してから大学進んだんで法的にはOKなんですが)一年生というだけで断れない慣習というものに苛まれて身を病んでいるそうです。直に話してないんで伝聞形ですが親父様から聞いたから間違いあるまい。うちの兄弟は呼吸器系弱いっちゅーねん。
伝統を軽んじようとは言いませんが悪習を単に習慣というだけで続けるのはただの阿呆だと思う。や、この事件(事故ではあるまいに)の背景がどんなもんか知りませんからこれがそうだとは言いませんけどね。
単に「俺も経験したんだからお前も経験しろと強要」的なものは基本的に嫌い。