521人なのかもしれない

先日、mixi日航123便のコミュニティを見つけて参加させていただきました。
そこにあったリンクのひとつが当時の新聞記事を掲載したサイト。
http://www.geocities.jp/joox_tv2/jal123/
小中学生の写真と将来の夢、どんな状況で事故に遭遇したかを載せた紙面に目を通しました。
すると親とディズニーランドで楽しんだであろう子供達の記事の下に小さく…。
本当に小さく…。
衝突地点付近の地中から妊娠5、6ヶ月程度の胎児の遺体が見つかったとの記事が…。


あの便には乗員乗客あわせて524人が乗っており、うち520人が亡くなったとされています。
この記事だけでは、彼か彼女か、その母がこの便に乗っていた乗客の誰かということまではわからないですし、妊娠を隠し続けた女子高生がトイレで産み落としてそのまま子供が亡くなってしまうような世の中*1ですから、全く事故とは関係の無いことなのかもしれません。


私は胎児だから人間ではない、などと思うことはできません。
胎児はすでに意思を持った「人間」であると確信しています。


法的にどうあろうと、あの事故での犠牲者は521人だったのかもしれない。
このエピソードも、たぶんもう忘れることはないんだろうなあ…。

*1:親は気づかなかったんだろうかなあ…。