ソドー島という名の島

やー、巨大製作の輪郭が出来上がりました♪
何かというと、貼り合わせた画用紙にソドー島の路線を再現しようというわけでして。
昨日親父様が息子にトーマスのきかんしゃセットを買ってくれました。

きかんしゃトーマス ポケットファンタジー

きかんしゃトーマス ポケットファンタジー

たっぷり十数両(ちっちゃいハット卿までいるという)も入っているのですが、付属するマップがご覧の画像のように小さいんですね。全部並べるとせせこましい。子供には充分かもしれませんが、せっかくこれだけたくさんの機関車がいるんだから、四つ折りくらいのマップは入れておいてもよかったじゃあないかあ。
そんなことを思いつつ、ふと部屋の片隅を見ると、ちょっと前に買った18枚入り105円(ダイソーで購入)の画用紙が手つかずのまま残っているじゃあないですか。
…ふっふっふ(ニヤリ)。
そんなわけで、貼り合わせて一枚になった広大な画用紙に、トーマスとなかまたちが元気に働いているソドー島を再現しようと思い立ちました。
しかし、舞台となるソドー島、名前は知っていても、それがどんな形なのか、路線はどんなふうになっているのかが全く判りませんでした。
検索したところ辿り着いたのがこちら http://www.hashimotoya.jp/ienambizzst/ のサイト。
おおーありますよソドー島の地図が!
へーこんな形してたのかあ、と思いつつ、ふとその位置関係を見てみる。
マン島の南東すぐ隣、大ブリテン島との間に浮かんでいることになっていますが…。
実際のマン島周辺はこちら。
http://maps.google.co.jp/?t=k&ll=54.290882,-3.22998&spn=9.177374,16.896973
右の大ブリテン島、左のアイルランドとの間にあるのがマン島で、そのすぐ南東隣に…ソドー島…が(笑)。
さてさて。
島の輪郭は書き終えまして、左1/3くらいは線路を書き込むところまで進みました。本線は平行に二本書き、支線はどうなってるのかよくわからないのでとりあえず一本。
子供のおもちゃですからね、雰囲気重視で作ってみようと思います。(^^