PQzを戻してみる

作者様御本人からコメントいただいてしまって有頂天になってPQzを戻してみました(笑)。
私の場合「単一キーの長押し」よりも「CTRLキーとの組み合わせ」の方が性に合っているようで*1W-ZERO3 Utility PlusよりもPQzの方が使っていて快適です。(^^
そもそもPQzを一旦やめたのは、W-ZERO3 Utility PlusがATOKのパッチを持っていたから。
どうせなら文字キーでIMEのオンオフがやりたいよなあ、と思ったからなんですが、文字キー単押しではできないものの、PQzでもソフトキーまるまる一つを使ったりせずにIMEのオンオフをすることができます。
「あ」のアイコンを長押ししてSetupを呼び出し、IMEタブでIMEを「CAPS」に設定します。
こうすると、Fn+ShiftキーでIMEを切り替えることができます。ちゃんとPQzのアイコンが変化するので見た目にも判りやすいですし、SIP表示も「あ」と「_A」で切り替わってくれます。
正直CAPSを使うシーンってそんなに無いんですよねえ…他のキーも試してみようと思いましたが、文字入力をする上で一番支障を来さないのがCAPSを使うことだったので、しばらくATOK+PQzの組み合わせで過ごしてみようと思います。
あ、PQzIIも試してみようかな…。

PQz
http://www.nicque.com/PQz/

*1:このあたりは本当に好みが出るところなんじゃないかと思います。