今日のスタートメニュー

Todayのカスタマイズはあまりやらない代わりにというわけではないのですが、スタートメニューをいじくっています。

中段「画像とビデオ」〜「W-ZERO3 UtilityPlus」までは最近起動したアプリなので省くとして。
上段二番目は言わずもがなのSmallMenu http://tillanosoft.com/ce/smenuj.html です。タスク管理のアプリはあれこれ試してみたんですが、私はこれをフリー版で使うのが一番性に合っている(今起動しているアプリの一覧を見つつ、特定のアプリを終了させたり全部終了させるなどの操作感が私好み)ようなのでこの位置は不動です。
次に「クラシックメニューバー」となっているのはホーミンさん http://www.geocities.jp/hou_ming_2/ のMenuKeyHelperのショートカットです。単に名前変えてあるだけ。実はスタートアップにもショートカットを入れてあるので、再起動と同時に機能は働いているので問題ないといえば無いのですがとりあえずここにいます(おい^^;)*1
その次の「サスペンド」と「リセット」はKOTETUさん id:KOTETU のAppCloseへのショートカットです。それぞれ起動オプションとしてショートカットのパスの最後に「-P」と「-R」を足してあります。リセットはホーミンさんの「reset」を最初は入れていたんですが、問い合わせ無くリセットされるのがちょっと不安だったことと(誤操作でリセットしてしまうのが怖い)AppCloseであればサスペンドもリセットも同じアプリで実行できるので一本化してしまいました。
これでずいぶんとはりー好みの操作感になってきました。(^^

*1:何となくすぐに終了させられないと気持ち悪いという個人的感覚に依るところ大です。