小諸懐古園へ

フォーマット後最初の同期はやたら時間がかかるのでその間に(主に予定表)。


今日は朝からさきほど昼前まで息子と二人で小諸の懐古園へ行ってきました。
せっかく定期券があるんだから休みの日くらいは鉄道利用してお出かけしようということで。(^^;
小海線はキハ110(で合ってるかな)というディーゼル客車が走っています。息子はこれに乗るのが初めて…というか最初に乗った鉄道って去年末の新幹線だったな(苦笑)。
ゆらり揺られて小諸まで。
駅のすぐそばに懐古園という旧跡がありまして、島崎藤村*1にゆかりがあるそうです。中には動物園や遊園地*2まであります。
動物園へは散策料金の大人300円で入れるので(入館料込みのものだと500円)しばし動物達を見て歩く。
いやしかし驚いた。
入り口の鶏からテナガザル、ペンギンにライオンまでいるとは…。
ライオンも檻に入っているので至近距離ですよ。
下手なサファリワールドと違って同じ空気をダイレクトに吸ってますよ。
びびって3メートルくらい手前から遠巻きに見ていたというのは秘密です(笑)。
帰りは駅で蕎麦を美味しくいただき、息子は帰りの列車の中でお昼寝。帰り着いたとたんに元気に御飯をぶんどりながら食べています(笑)。
いやー楽しかった。
また行こうな>息子。

*1:山口村の越県合併騒動を思い出してしまう…。

*2:実は今日開園で無料だったらしい…寄らなかったーよ。orz