ブルーブラック>ブラック>ブルーブラック

ここのところキャップレスのインクを頻繁に入れ替えていました。
やっぱこーブルーブラックの色合いはいいよなあと思ってるんですが、ブラックも使ってみたくなったので入れ替えて数日間使ってみました。こういう時にコンバータは便利ですねえ。
しかぁし!
職場で同じ書類に記入しているにもかかわらず、ブルーブラックに比べてブラックの方がなんかガリガリするんですよね極端ですが。ブルーブラックの方が滑らかなんですよ。
なんでだろうなあうーんよくわからんのですが、昨夜の乙四の勉強ではブルーブラックに入れ替えました。やっぱり同じノートなのに滑らかさが違うんだよなあ。
インクの性質のせいでしょうか?同じパイロットのボトルインクでも違うものなんですねえ。