メモリーカードリーダライター

今朝はミーティングに出て戻ってから夕方までぐったり昼寝。orz
PC周りの身辺整理をしつつ、メモリーカードリーダライターを使い易い位置まで引っ張り出してきました。
私が使っているのはこれ。

MR-GU2A13(エレコム
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/memory-rw/mr-gu2a13/index.asp

SD系、メモリースティック系、xDなどのみに対応していてCFサイズやスマートメディアには対応していないのですが、まあSDとメモステRS-MMCしか持ってないから別段困りません。コンパクトだし。
これのいいところはminiSDメモリースティックDuoをアダプタ無しで使えるというところなんですが、なんとRS-MMCもアダプタ無しで使えてしまうのです。
miniSDをそのまま使えるようにコネクタ部分が浅くできているのでしょうか、RS-MMCの端子と反対側(アダプタを取り付けるために凹んでいる方)が出たままになります。5mm程度といったところでしょうか?
これだけあれば充分指で抜き出せるんですねえ。
まあRS-MMCを抜き差しするということは頻繁にはないわけですが、アダプタが要らないというのは便利ですよー。(^^