まー狙ってるだろうからなあ色々と

上海総領事館員が昨年自殺、「中国が機密強要」と遺書(読売)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051227i401.htm

どこの国だってやっちゃあいるかとは思いますが、まあこのタイミング(先日の麻生大臣の発言)で出てくるというところちょっと意図的なものも感じてしまいますが。
だけどまあ麻生大臣もよく言ったと思いますよ。言っちゃった感はたしかに強いかもしれませんが、実際脅威でしょう、東シナ海での行動見てれば。掘る気まんまんですから。
基本的に拡大志向でしょうし、そのためには台湾も日本も外洋へのフタになっちゃってますからね。もし国民党が台湾を得ていなかったらもっと早く日本が危機的状況に陥っていたかもしれません(個人的意見かつ明確な根拠無し)。
万が一、台湾が潰れたら(有事の際は数で圧倒して磨り潰す計画らしいという話を聞いたことが)半島は中国へ右へ習えとなる可能性もあるんじゃないすか、歴史的に見れば。少なくとも逆らわんでしょう。そうすると渡洋侵攻は無いにしても南西諸島が…特に沖縄が…。
別に何かを煽ろうという気もないですし中国人に恨みを抱いているわけでもありませんが*1

*1:だけどNOxを東へ空輸するのだけはもうやめてほしいと思う。^_^;