初ショート記念日

今日は通院日だったので朝から病院。
帰宅してみると、そこここで停電したらしき痕跡(床暖房や空気清浄機がオフになっているなどなど)が…。
30Aで仕事場から住居までまかなっているので、けっこう簡単にブレーカーが落ちるのですうち。
あーまた落ちたのかあと思いながらスイッチを入れていると、息子が仕事場の方から一人で戻ってきて
「おこられちゃったー」
と一言。
「えー何かやったの?」
と訊ねると、


「こんてとー」


「え」
「こんてとー」
「あーコンセント?」
頷きながら「こんちぇんとー」


…。
えー何となく停電の原因が判ったような気がしてきましたよ(汗)。
一仕事終えたかみさんが戻ってくると、一本の焦げたピンセットを差し出してきました。
案の定、開いたピンセットをコンセントの両穴に見事にぷすり。
メインから漏電、分電まで三つのブレーカーが落ちていたそうな。
でもまあ不幸中の幸いか、開いた状態で両穴にピンセットを突っ込んでいたからまだピンピン元気でいられるわけですな。電流はピンセット間を主に流れて一瞬でショートしたんでしょう。
これがもし閉じた状態でどちらか片方だった場合、半々の確率で息子を通じて電流が床との間に流れていたのではないかと…。(--;


なんにせよ無事で良かった。
SOSに対応してくれた親父様もありがとう(笑)。
#病院でオフラインになってたから気づかなかったはりー。(^_^;