出勤中

晴れ。枯れススキが風に揺れる霜月最終日。
支度前にトイレに入っていると息子の呼ぶ声が。「うんちしたー」というのでどれどれと服の上からオムツをまさぐると、おしっこはしてあるようだがうんちはしていない様子。しかし横モレしたのかズボンが濡れて冷たくなっていたので、歯ブラシくわえてオムツ替え。
義母の姿が見当たらないので「ばーちゃんどこ?ママとお店?」と聞くと、
「○○ばーちゃん」(裏の家のおばあさん)
「えーそっちのばーちゃんかあ」なにを間違えているんだかと思いもう一度聞きなおしてみると、
「○○ばーちゃんとこ行ってるー」
と、どこに出かけているのか正確に伝えてくれていたのだった。
思わず嬉しくなって手を冷たくしながらの長文…。(^^;)