止めときゃよかったと正直後悔

最近702NKのアプリやデータ入れ替えがけっこう頻繁にあったので、ここいらで一度フルリセットかけてやろうと思い、電話帳のバックアップデータを取ったくらいで一気にリセットかけてみました。PIMデータはOutlookとシンクロできるから余裕で復帰できるだろうと思ったんですな。
でそれが23時半ちょっとすぎくらいのこと。
まさか復旧に2時間かかることになるとは思いもしませんでしたよ…。orz
NOKIA PC Suiteの方で端末の識別データは残っていてくれるので、特に設定しなくてもそのままシンクすれば同期が取れるんだろうなあと思っていたんですが、何度やっても702NKにPIMデータが反映されません。
どうやらPC SuiteではPIMデータの登録/変更履歴もきっちり記録/管理してくれているようなのですが、これが正規の手順…つまりPIMアプリから削除したのであれば反映するものの、データベースそのものが消滅した場合はこの履歴(と言っていいのかな)に引っかからない模様。
Outlookで開いてみた予定項目については同期されるのですが、一ヶ月前から三ヶ月先までの全部の予定を開いて閉じてなんてことやってられるかっつーの!
仕方がないので今度はZ22のデータをOutlookに上書きしてみたものの、702NKOutlook間について何か変更があれば認識するのですが、PalmOutlook間で何があろうと、アイテムの内容に変化がない限りは「変更があった」と認識してくれないようなのですPC Suiteは。
あーもーどうにもならんと悩み、試行錯誤した結果なんとかなったわけですが、方法がまた面倒くさい…。
たとえば予定表のみについて記してみますと、

  1. Outlookで予定表フォルダ内に別のフォルダを作る(例:「はりーの予定表」)。
  2. IntellisyncPalmからOutlookを上書きするよう設定し、対象フォルダを「予定表\はりーの予定表」に変更する。
  3. NOKIA PC Suiteの同期の設定で、予定表の同期対象フォルダを同じく「予定表\はりーの予定表」に変更する。
  4. PalmHotSync
  5. 702NKで同期。
  6. 各設定を元に戻し、フォルダ「はりーの予定表」は削除する。

つまり何でもいいから新しいフォルダを作成してやることで、そこにあるアイテムは新鮮なものであるとPC Suiteに思わせるわけです(実際のところ別物扱いですが)。で、その新鮮なデータでシンクロするわけですが、見た目新鮮でも中身は今までのものと一緒なので設定を戻しても重複登録されるようなこともありませんでした。
これで何とかPIMデータは反映されたわけですが、予定表、連絡先、仕事、メモの全てでこれをやらんといかんので非常に面倒です…。
これからは不意のフルリセット(まずそんなことは起こらないと思いますが)以外の場合は、PIMのデータベースもコピーしてから実行するようにしようと思います…。(^_^;