どうしてシンプルがいいのか

それはつまり飽きる部分が無いから。


というのがたった今思いついた自分のPDAに対する嗜好の分析結果(思いつきかよ)。
いやでも単なる思いつきではなくて、まさにこの通りなのだろうなあと思うのです。
現在手元に残っているPalmは、古い順からTJ25、Zire21、Treo650、Z22となっています。あ、かみさんのSJ33とTJ25もう一台は除く。
この中でPIM機能を本格的に使い始めたのはZire21からですし、このラインナップ中、Treo650はほぼ手放す方向にいます。SJ33はかみさんお気に入りの限定ホワイトですので除外としますが、そうすると残るのは音楽も聴けないTJ25とZireおよびその後継機ですよ。
でもまあこういうシンプルな部分こそが私がPalmに求める部分なんだろうなと思い至る次第です。
ハードボタンも2コでいいのです。どうせ予定表とメモ*1しか頻繁には使わないんだし。
それにPDAをネットに接続する必要性も私はさほど感じていませんし。そういう部分はお気に入りの702NKに任せてます。あ、SL-C700。あれはPDAではなく小型ノートパソコン的に捉えていますのでいいのです。


本当にシンプルなZ22。
着せ替えも出来るし何かと便利に使っている702NK
私がメインに使うぶんにはこの二台で充分。
あとはまあ電子辞書化する予定でまだ何もしていないTJ25と、はてなダイアリーの更新支援ソフトを入れる予定でまだ何もしていないSL-C700が控えていますが。
でもメインはZ22と702NKなのです。
この組み合わせは何となく長く続きそうな予感。


そんなことを、章仁さんのこのエントリで感じたはりーでした。
ちなみに私、携帯電話の保護性はさほど重視しない傾向にあります。
ちょっとお出かけの時は702NKをポケットに突っ込んで身軽な状態になります(まあ普通はポッケにケータイくらいなんでしょうけど)。
だからW-ZERO3で一本化、ということは考えられないのであります。
折り畳み*2できてポケットに入るQVGAなコンパクトスマートフォンPHSが出れば話は別ですが…(笑)。




や、でも応援はしますよ。
金銭的にも必要性からも今回は買えませんが(^-^;)上述なスマートフォンが出たらここで一人気絶するかもしれません。

*1:でもオフ会でビームしまくる時のためにZ22のハードボタンはCalendarとContactsのままになっているというのはここだけの秘密だ!・笑

*2:簡単に画面保護できるので。折り畳めないタッチパネルは「ケータイ」として認めないということですね自分。^_^;