Today

id:itokoichiさんが、噂のW-ZERO3についてこんなエントリをなさっておりました。
非常に同感です。
というのも、702NKを使っているかみさん、親父様、弟の三人に似たような状況でアドバイスしているからです。
Symbian OS702NKマルチタスクなので、カレンダー見ながらメール作ってる時に電話が来たって受けられるわけですが、問題は各タスクの終わらせ方。
一般的な携帯電話で動作を終了させる時って、終話(オンフック)ボタンを押せば簡単ですよね。
でも702NKでは待ち受け画面に戻るだけなんです。
や、戻るという表現は正しくないか。待ち受け画面が表示されるだけ。
それぞれの機能を終了させるには、オプションメニューから終了を選ぶか、ソフトキーに終了が割り当てていればそれに対応するソフトキーを押す(だいたい右ですけど)、あるいはメニューキーを長押しして終わらせたい機能を選んでCキーを押す。
これでいいんですが、一般的なものに慣れているとそんなこと気づきもしないわけですよ。
で、アプリの立ち上げすぎで不安定になってきてしまうと。
挙げ句の果てには「つかえねーよ」と弟になじられるわけですよ。orz
オンフック押したら、アプリの終了か待ち受けに戻るだけかの選択画面が出たりすればまた違うと思うんですが、そういった「手間暇かける」*1ことを求めるのがスマートフォンなのかなあと感じています。
私はそういうのも気にならないし、学ぶのが楽しいんで平気なんですが…。
…小型PCのつもりでお買い求めになればまだあれですが、携帯電話やPHSの延長として買ったとすれば辛いかもなあ。
ううむ、私も杞憂であると祈りつつ、もしまかり間違って訊ねられるようなことがあったら丁寧なアドバイスを心がけたいと思います。まずねーな田舎だから。orz

*1:操作上もそうですし、使いこなすためにはある程度勉強しないといけないかもしれないとか…。