キャラクターコード?

iTunesでダウンロードしてある各ボイスブログのファイル、肥大化する一方なのでネットワークHDDにコピーしようと色んな差分コピーツールなんかを探しています。
んで試しているうちに気づいたんですが、全角チルダっていうんでしょうか「〜」です「〜」、これが含まれているとコピーできないのはネットワークHDDを使っているからなんでしょうか?
「なんとか〜.mp3」なんていうファイルのコピーが始まると構文が間違ってるだかなんだかでエラーになってしまいます。
palm介さんのボイブロなんかタイトルが「ジェットストリ〜ッム…オワタッ」だからフォルダ単位でコピーするツールだと何一つバックアップできないという(笑)。
たしかにファイル名を見ても「〜」だけ妙にギザギザしてて明らかにMSゴシックっぽくないなあという気はするのです。
といってファイル名を書き換えてしまうとiTunesで認識し直さなくてはならないし…。
うーむ。
構文とか無視してバックアップできるツールないかなあ(とにかく楽をしたいらしい・笑)。