リンクしようかどうかは最後まで迷ったんですが

結局ひとまずしないという方向で(チキンです)。


仕事がエンジニアでプログラムが組めるなら趣味でも組まないといけないんですかね。


組む組まないは当人の自由のはずですし、昔と今とではPDAというか、それっぽいデバイスそのもののポテンシャルがずいぶんと向上しているから開発する必要がない、あるいは過去の資産を継承して利用できるから最近は減ってきている、ということもあるんじゃないでしょうか。
PalmOSではGarnetの登場によって色々不都合な部分が出ていて(新旧PIMデータベース周りとか5wayナビとか)それぞれ対応なさっている皆様には頭が下がる思いです。普段それほど日記には書いていないし、直接コメントしたりメールすることも少ないどちらかというとサブマリンユーザー(とでも言えばいいのか)なので個人的にはいかんとは思うのですが。


私も物心ついた頃には抵抗のカラーバーの読み方を覚えていたり、親の背中にいる頃から半田ごてを振り回していたり、MSXで雑誌のコードを打ち込んでどうして動かないのか四苦八苦したり、工業高専の電子制御工学科なんてところで卒研でもVB使ってプログラム組んだりしてました。プログラムを組む、ということに関しては何も知らないよりはわかるつもりです。もう遠ざかって六年ほどになりますけれど。
お金さえあれば開発環境を揃えたいという気持ちもあります。時間もまだある方でしょうから、勉強だってできるでしょう。PalmOSのアプリだって作ってみたいし、Series60向けのものもやってみたいという気持ちは多少あります。
でも金がねーんだよなー。環境はフリーで整ったとしても、もう数年も経っちゃえばC++でprintfでHello Worldの表示のさせ方だってもうわからんのです。どう組めばいいのか。そうすると初心者向けの教則本か何か体系立って学べるものが欲しくなるわけですが、野口さん2、3人で買えるような額ではないでしょうし(古本屋にでもありゃ別ですが)ネットだけで全てまかなうことも難しいんじゃないでしょうか。
たとえばできるとしても、二晩ほどSymbian向けのものは探してみましたがよくわかりません。探し方がまずいかなとも思うのですが、ある程度組んでいる人ならわかるんだろうなあというサイトはあれども全くの初心者向けに解説してあるところが全く見つけられません(無い、と主張しているのではありません。ほぼ素人である私には見つけられないというだけ)。


現役プログラマが組まないのは不思議という前に、非プログラマでも興味を持てるような何かを示してもらいたいというのが厚顔無恥なド素人物欲PDAコレクターはりーの思いです。たとえばSymbianフリー開発環境の揃え方紹介とか。もうあるのかな。
それにPDAユーザーが必ずしも情報発信をしなければいけないということでもないと思いますよ。ユーザーが情報発信しないから衰退しているわけでもないし、勝手に使われるのが嫌なら公開なさらなければよろしいのでは。それからPDAユーザーが収集マニアであっても別にいいと思うし。


PocketPCにいまいち興味が沸かないのは、その仕様云々もあるのですが、私にとっての少なからぬ原因の一つとしてこういう声がかのOSサイドから漏れ聞こえたせいもあったりします*1。それっこそそこのアプリ使わなけりゃいいんですけどね。そこはまあ、どう感じるかは個人の自由でしょうから。あ、ということはあの主張も自由というわけか。でも意見奉るのも自由。
リンクは気が向いたらするかもしれません。

*1:私がPocketPC系大手ブログはROMってるだけでほぼ完全にコメントしないのはそういうせいもあります。なんか近寄り難い感じがして。