偽shuffleにはランダムコピー

iPod shuffleが欲しいんですよ。
手頃な値段のApple製品ということもありますし、PCに放り込んである音楽ファイルをランダムに転送してくれるというのも実に楽しい。何が流れてくるのか気になって仕方が無くなってしまうし、私のミュージックライフを変えてくれそうな気もします。プレイリストが全然恣意的でないというのが何よりも惹かれます。
でもそんなもん新規で買うほどゆとりもないわけです(泣)。
で、思いついたのが、特定のフォルダ内のファイルをランダムにコピーしてくれるソフトは無いものかと。
そういったソフトを使ってiTunesアーカイブフォルダ内から適当に拾い出したMP3をPocketTunesでランダム再生すれば、もう気分はiPod shuffle
ありましたよWindowsのみですが。

ランダムにファイルをコピー rndCopy
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se364609.html

コピー元とコピー先を指定してやり、コピー先を空にしたりコピー元はサブフォルダも含めたりといった設定をしてやって開始をクリックすれば、あらあっというまにコピー完了。
早速Treo650でPocketTunesを起動してみたら、見事ランダムに入っています。どうしてか日本語のファイルは文字化けになってしまっていますが、これはしょうがないんだろうなあPocketTunes側の話だろうし。
ちなみに最初に再生した曲は井上陽水「リバーサイドホテル」でした(笑)。


追記
PocketTunesを最新版(3.0.9)にしたら日本語もちゃんと表示されてます。(^.^)