バッテリーカバーのきしみ解消(続き?)

ゆーまさん(id:gadgetmobile)のTreo650もきしんでいるみたいですね。
私の場合はこう解消しましたということで画像付きで多少詳細なエントリを。

赤丸の部分にご注目。上が本体、下がバッテリーカバーですが、ここに出っ張り(本体)とへこみ(カバー)があります。ここで閉めた時の位置合わせ、ズレ防止をしていると思うのですが、故にここでこすれてきしむのではないかと思います。
処置は簡単、カバーのへこみの部分を覆うようにセロハンテープを貼っただけ。
広めに貼ってあるのは開け閉めの繰り返しでテープがずれてしまうのを防ぐだけですので、ここを覆えるのであればサイズは適当でいいと思います。
このコンマ数ミリだけでもずいぶんと違うようで、全くきしみ音がしなくなりました。