出勤中

薄曇り。風は多少生温い感じはするものの概ね快適。
休みなので荒い運転をする車が多い。住宅街の交差点を横断していても平気で進んで来るアルファードに轢かれそうになる。向かいの死角から女子高生が来ていたが、もし私が居らずそのまま左折していたら内輪差で轢いてたんじゃなかろうか。
日中、義母を病院に送りがてら息子の寝かせつけドライブに行って来たが、やはり危険運転は目立つ。大通りにもいるんだが、裏通りでも結構目立つのだ。警察はだいたい大通りしか見ていないから、今後もマナーの悪い車が裏通りから消えることはないんだろう。もっとも警察もアテにできないが。警察署の玄関先で車をボコボコに殴る蹴るガラスにヒビが入るされても誰も出てこなくて犯人に逃げられた、という岐阜県警の話を知っている。灯台下暗しと言う言葉もあろうが。
やっぱ江川達也推奨の自警団にストーカー斬りしてもらうしかないなあ。