日本は民主革命を経験していない?

革命っつっても左寄りなやつではなくて。
日本って基本的な部分は大和朝廷の頃から変わってないんじゃないかと思いました。ふと。
税金も選挙も欧米の感覚からすればずいぶんと異なった意識でいるような気がするんですが、多分一般市民が自らの力で自由平等博愛といったものを得ていないからなんじゃないでしょうかね。まあそれを経験することが必ずしもいいかどうかは別として、明治維新だってあれは維新志士が巻き起こしたものであって平民は兵卒としてしか参加してません。江戸時代は形骸化していたとはいえ国のトップは天皇であることに変わりはなく、政を司るのが将軍様や老中から首相や卿に移っただけ。今だって選挙で自分らの代表を選ぶことはできるようになったけれども、結局は金がないと選挙戦を戦えない=地元の有力者でないと立候補できないというのが現状。そのあたりは欧米でも変わりはないのかもしれませんが、そういった制度はいずれも一般市民からしてみれば遠く離れた出来事でしかないのですよ。秩父事件犠牲者の碑なんかが長野県にもあったりしますが、ああいった市民パワーによる革命ではないでしょう明治維新は。一揆勢が藩政や幕府を打ち倒したわけではない。
あー、お上が替わったのね。
その程度で。
昭和二十年八月十五日前後も簡略化すればそんな感じなんじゃないですか。お上が始めてお上が降参。グラサン将軍がやってきて軍隊無くなって一生懸命働いてたら何だかやたら豊かになったかも。
歪みはそこらじゅうから吹き出してきているけどね。
風呂入ろ。足くせー(泣)。