実家PCの手入れ

そういえば今日は21時前頃まで実家にいたのだった。どうも実家PCのサウンドボード周りの設定がおかしなことになっているらしく、音声の再生スピードは正常なのに音程だけが妙に高くなってしまうという状態がしばらく続いていたのだが、サウンドボードを取り替えるという強引な方法で直してしまった。正確には追加なんだけど…マザーボードサウンドボードが組み込まれているタイプだったので。ドライバも下手に消すのが怖かったので何もしていない。さすがにこれはまずいと思うので、今週末のお泊まりの時にでも何とかする予定。
でもって何でそんなことをしたかといえば、親父様がうちの息子さんをDVカムで撮ったものをDVDに入れて残しておきたいと曰い、どうせデジタル化するんだったらTVチューナー付きの外付けキャプチャーでも買っちゃおうよという話になりキャプチャー買ったはいいものの、電機屋を出て数歩のところで音声設定がおかしかったんだっけということを思い出し、ならば強引に解決しようということでサウンドボードも買ってしまったのだった。
だから本当にやりたいのは音声出力の正常化ではなく(まあそれもやりたかったわけなんだけども)AV機器からPCへの映像/音声入出力なのだ。
そこにきて先のエントリで書いたTCPMPである。
スカパー!スタートレック撮りためてTreoで見るなんてことも夢ではないかもしれないんだよなあ。キャプチャーは実家にあるんだけども。:p